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春雨ダイエットは効果あり? カロリーや糖質を検証

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春雨といえばカロリーの低い食べ物として定着しています。ダイエットをする人にとっては置き換えの聞く食品として重宝していますよね。

しかし!春雨ダイエットでも痩せられない…という口コミもあります。

春雨ダイエットは効果があるのか?詳しく検証していきたいと思います。

 

「春雨 画像」の画像検索結果

春雨のカロリーと糖質は?

まずは、春雨は本当にダイエットに向いているのか?

春雨のカロリーは  1人前25g=86㎉

乾燥春雨100gあたりだと345㎉ですが春雨は水でふやかしてから食べるので、だいぶカロリーが抑えられます。

そうめん 1人前 =127㎉

パスタ  1人前 =149㎉

と比べるとやはり低カロリーだということがわかりますね。

では、次に気になる糖質について調べてみましょう。

春雨の糖質は  100g=83g

ご飯を茶碗1杯食べたときの糖質が55gなので、これはかなり糖質が高いと言えるでしょう。しかし!春雨は水で戻して食べるので実際には100gよりも食べる量が減るために糖質はこれよりも抑えることができます。とはいっても、春雨はでんぷんからできており炭水化物であることにはかわりないので、食べ過ぎてしまってはダイエットにならない、といことは覚えておきましょう。

まとめると、春雨は低カロリーのためダイエット向きではあるが、糖質制限をしている人は注意が必要、ということが言えます。

 

春雨のダイエット効果は?

次に、カロリー以外に春雨がダイエットに良い理由を上げていきましょう。

 

1食物繊維が豊富

お分かりのように食物繊維が豊富だと、ダイエットの敵である便秘の解消につながります。

食物繊維には水溶性と不溶性があるのですが、便秘解消にはこの両方をバランスよく摂取することが大切なのですが、不溶性の食物繊維を少し多めにすることでより効果が発揮されるのです。。不溶性の食物繊維は水分を含んで膨らむという特徴があります。そうです!春雨は不溶性食物繊維が入っていて、胃や腸の中で膨らんで腸のぜん動運動を刺激して便秘を解消するという効果があるのです。

便秘が解消されると腸内環境が改善されて、ダイエットの重要な代謝を上げる効果が期待できる、というわけです。

 

2ミネラルが豊富

鉄、亜鉛 銅 マグネシウムなどのミネラルは体の調子を整える成分として重要な役割を担っています。とくにカルシウムには脂肪燃焼を促進し、脂肪の吸収を抑制する効果があるとされていてダイエットには重要な要素です。リンはエネルギー代謝・脂質代謝に、マグネシウムには基礎代謝を促進する効果があります。代謝が促進されると、脂肪が燃焼されやすく、太りにくい体を作ることができます。このようミネラルが春雨には豊富に含まれていて一度に摂取できるというのはうれしいですね。

 

3少しの量でお腹がいっぱいになる

これはダイエットをするうえでとても重要ですね。先ほども紹介したように春雨は水を含んで膨らむので、大量に食べなくても満足感が得られるという効果があります。夜にどうしてもおなかが空いて眠れない、というときにも活躍する食材と言えるでしょう。

「春雨スープ 」の画像検索結果

 

春雨ダイエットに失敗!その原因は?

春雨がダイエット向きというのはわかりますが、それでも痩せなかったという声があるのも確かです。ではその原因を考えてみましょう。

◎味が淡泊で飽きやすく、ついおかずをたくさん食べてしまう。

◎普通の食事に春雨サラダを食べていた。

◎市販の春雨スープが塩辛くてついジュースなど甘いものを飲みすぎてしまう。

口コミをみるとこのような原因で失敗というのが多いようです。春雨だけだと物足りなくてほかのおかずを食べてしまうというのが大きな原因のようですね。春雨ダイエットをするなら春雨以外の炭水化物は摂らないようにしないと、糖質オーバーになりカロリーも高くなってしまいます。春雨をご飯に置き換えておかずはグッと我慢が、春雨ダイエットの基本と言えるでしょう。

また、市販の春雨スープは春雨の量が少なくスープがほとんどです。お腹を膨らませるという春雨の効果が発揮されにくいうえに塩分が多いという欠点もありますのであまりお勧めできません。

 

春雨ダイエットの成功のこつ

こうしてみると春雨ダイエットは難しい?と思ってしまいますが、せっかくの低カロリーで価格も手ごろであるにも関わらずダイエットに利用しないなんてもったいない!

きちんとコツを掴んでダイエット成功させましょう!

 

◎緑豆春雨を使う

春雨にはジャガイモのでんぷんで作る春雨と、緑豆のでんぷんで作る緑豆春雨があります。カロリーはどちらも同じくらいなのですが、緑豆春雨の方が煮崩れがしにくく、歯ごたえがあるという特徴があります。自分で作るときには緑豆春雨を使って、しっかり噛んで食べると満腹感が得やすくなります。余計なものを食べない、ということが春雨ダイエットには重要なのです!

◎メリハリをつけて成功させる

春雨の置き換えダイエットで一番の難関は「飽きやすい」ということが口コミでわかりました。張り切って始めたものの、1週間で飽きてしまったというのでは効果が期待できません。1か月のダイエットに挑戦するのなら、週1日は甘いものOKの日を作るなどして、ダイエットにメリハリをつけることで成功に導くことができます。

食べ方、やり方を工夫して春雨ダイエットを成功させましょう!

 

春雨ダイエットの人気レシピ

最後に美味しく食べられる春雨のレシピを紹介しましょう。

鶏と春雨の酸味スープ

材料 (2人分)

鶏もも肉 1/2枚

塩 適量

緑豆春雨 20g

白ネギ 1/2本

シメジ 1/2パック

卵 1個

<スープ>

酒 大2

水 600ml

酢 大2

しょうが汁 大1

塩 適量

<作り方>

①鶏もも肉、白ネギ、シメジ、スープを鍋に入れて中火にかける

②煮立ったらアクをとり20分煮る

③春雨、酢、しょうがを入れて塩で味を調える。

④溶き卵を回しいれて、お好みでラー油、パクチーを入れてもよい。

出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

 

市販のお勧め春雨スープはこれだ!

春雨ダイエット、興味あるけど作るのはちょっと…という方にお勧めの市販のスープをご紹介します。

出展:http://acecook.co.jp

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