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「ランチはサラダのみ」は太る!代謝をあげて痩せ体質を目指そう。代謝アップ系の食べ物とサプリを紹介。

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「朝はコーヒーを飲んで出勤、ランチはコンビニサラダと水のみ」ダイエット中によくある光景ですが、こんなに頑張ってもちっとも痩せない・・・と嘆いている方も多いはず。

実はサラダを主食にした食事が太りやすいと言われているのをご存知でしょうか?サラダに入っているレタス、キャベツ、トマト、ブロッコリーなどの野菜はビタミンは豊富で脂質も少なくヘルシーなのですが、これだけでは痩せるために必要な栄養分が摂れないのです。痩せ体質を作るにはサラダだけに頼るよりも、たんぱく質など代謝を上げる食べ物をしっかり食べることが重要です。毎日の食事をどうとるか?太らない食生活について一緒に考えていきましょう!

 

痩せるためには基礎代謝を上げることが大事

もちろん食べなければ体重は落ちます。でも、ただ体重を落としていくだけでは健康的な痩せ方はできません。いつか体を壊してしまいます。健康的な痩せ体質になるには

基礎代謝をあげることが重要なのです!

「基礎代謝」とはじっとしていても消費されるエネルギーのことです。人は臓器を動かしたり消化活動を行ったりと、生きていくために常にエネルギーを消費しているのです。このエネルギー量は体重や年齢によってい変わってきますが、厚生労働省の資料によると30代~40代女性の基礎代謝返金は1,140㎉とされています。このほかに家事や仕事中に動くことでもエネルギーは消費されますが、1日の総エネルギーの60%が基礎代謝によるものなのです。ですから、痩せ体質を作るには基礎代謝を上げることが大事になります。

あなたの基礎代謝はどれくらい?

自分の基礎代謝ってどのくらいか知っていますか?体重と年齢の平均値はあっても、体質もありますので人によって変わってきます。最近は基礎代謝がわかる体重計も安く買えますのでチェックしてみるといいでしょう。

そのほかに代謝が低い人にありがちな特徴があります。もし、あてはまるものがあったら基礎代謝が低いことが考えられますので参考にしてみてください。

代謝が低い人の特徴

□ 冷え性である

□ 生理不順

□ 平均体温が35.5度以下

□ 顔に赤みがあまりない

□ 肩こりがひどい

□ 汗をかきにくい

これらの特徴がある人は代謝が落ちていることが考えられます。代謝がおちると太るだけでなく、免疫力も落ちて病気になりやすくなりますので基礎代謝を上げるように食事を見直していきましょう!

代謝を高める食べ物

◎良質なたんぱく質とろう

たんぱく質は人間の体の75%を占めていて、筋肉をはじめ血液や皮膚、髪の毛にいたるまでを作っています。たんぱく質を作るのはアミノ酸なのでアミノ酸を多く含む食品を積極的にとって代謝アップを目指しましょう!

体脂肪を燃やすアミノ酸(リジン)…魚介類・肉類・レバー・牛乳・チーズ・大豆など

血流改善により代謝UPを促すアミノ酸(アルギニン)…鶏肉・豚肉・落花生・ゼラチン・カツオなど   

筋肉の衰えを防いで代謝UPするアミノ酸(オルニチン)…しじみ・チーズ・えのきだけなど

エリンギのイラスト(茸)

 

 

 

 

 

 

◎ビタミンB群

ビタミンは美と健康にかかせない栄養素ですが、なかでもビタミンB群は糖質をエネルギーに変える働きをもつので特にお米大好きな人には欠かせないビタミンです。

糖質をエネルギーに変えるビタミンB1… 豚肉・うなぎ・玄米など

脂質をエネルギーに変えるのを助けるナイアシン…カツオ・レバー・落花生・えりんぎなど

 

うなぎのイラスト(魚)

 

 

 

 

 

体を温める食べ物

代謝が低い人の特徴に「体の冷え」というのがあります。代謝が下がると熱生産量が下がって体温が低くなります。逆に体が冷えるを血流が悪くなり代謝が悪くなるということも言えます。むくみや血行改善のために体を温めるということが大切です。

体を温める成分を含む食品…しょうが・玉ねぎ・にんにく・にら・うなぎ・かぼちゃ・さつまいも・唐辛子など

これらを温かい料理に入れて食べるのが効果的です。玉ねぎも生のままサラダで食べるのではなく、オニオンスープにするなど温めて食べるようにしましょう。

 

サラダにプラスして食べると良いもの

では、お昼のサラダに何を足して食べたら良いのか?理想的なランチメニューを考えてみましょう。

 

 ◎ツナサラダ + 茹で卵 + ヨーグルト + しょうがorオニオンスープ

これで、ビタミンとたんぱく質が摂れて、さらにスープを足すことで体を温めることができます。

ちなみにセブンイレブンのツナコーンサラダは卵も入っていて約120㎉。ヨーグルト1カップが約80㎉、フリーズドライのオニオンスープは70㎉なのでトータル300㎉以下です。おむすび1個くらいは追加できそうですね。

 

◎サラダチキン+ 具だくさんスープ

これだけでも、タンパク質と温かい野菜が摂れてサラダだけのランチよりはだいぶ改善されます。スープに七味唐辛子を入れるとますます体が温まりますね。さらにヨーグルトやチーズでカルシウムを補えばより栄養価が高まりgood!

 

今からの季節は温かいスープが店頭に並び出しますので組み合わせて食べていくといいですね。

 

代謝アップ系サプリメントを上手に使う

栄養素は食べ物から摂るのが一番体に良いと言われています。ですが、毎日たくさんの食べ物をまんべんなく食べるのは大変です。食べ物をきちんと摂りながらも、不足した分やしっかりと摂りたい成分をサプリメントで補えばさらに効率良く代謝を上げることができます。

最後に代謝アップに役立つサプリをいくつか紹介しておきましょう。

 

1すっぽん小町

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タンパク質をランチに取り入れて痩せ体質になろう

減量ばかりに目が行ってただただ食べる量を減らすのでは一時的には痩せても、リバウンドの可能性も大です。サラダのみのランチからタンパク質を取り入れたバランスのよい食事に切り替えて明日から代謝アップを目指しましょう!

痩せ体質は1日にしてならず!代謝に良い食事が習慣となるように、日々の食事の見直しから始めましょう!

 

 

 

 

 

 

 


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